2013年10月29日火曜日

全国に広がるビブリオバトル

本日10月28日の山梨日日新聞をみて感動しました♪

【好きな一冊 大勢で共有】

 全国に広がるビブリオバトル


の記事が載っていました。



@アトリエで、

   22日(金)15:00~

       と
        
   23日(土)15:00~

開催します。

お隣の長野県原村のにじカフェ店主 あきさんに司会進行+バトル
をお願いし、初めての試みアトリエビブリオバトル。

実行委員の私も最近知ったビブリオバトルでしたので、なんなのだろう???と、
調べてみましたら、ありました。

【公式ルール】

① 発表者が面白いと思った本を持って参加
② 1人5分間でその本を紹介
③ それぞれ、発表した後、質疑応答を2、3分行う
④ どの本が一番読みたくなったか、の投票を行い『チャンプ本』を決める

読書会とは違い、チャンプ本を決めます。

私も以前に読書会に参加したことがありますが、
これが本当に楽しかったのです。
気に入った本を紹介するということは、その人自体を知るきっかけでもあり、
その人が自分をアピールすることでもあり、
本を通してお互いを少し身近に感じるということは、とても素敵だと感じるのであります。

私はどの本を紹介しようか、今からドキドキ★しています。

このビブリオバトル、大きな大会も開催されているのです。

アートヴィレッジスタッフひとりひとりのお勧め本もご紹介しますので、
こうご期待です♪



0 件のコメント:

コメントを投稿